2月19日

夕方仕事を終え、携帯の電波が入るところまで下りてくると、スマホが鳴る。コウさんから連絡。コウさんはフィリピン留学仲間で、ぼくより数ヶ月前に通っていた。お互いに帰国後、大阪ではじめて出会った。昨年、大手企業を退社して、オーストラリアへ向かって最近一時帰国中。最近、フィリピン留学仲間からの連絡が増えてきている。あれから6、7年経って、みな動き出し始めたようだ。世間でフィリピン留学が認知されはじめる前に、そこにいた人たちだから変わった人たちばかりだ。(まだそんなに認知されてない)同じところにずっと止まっていられない連中ばかりだからなあ。そんな人たちとは気があう。

 

それから、亀山の珈琲屋へ寄る。いつも通りおっちゃんおすすめのグァテマラのエルインフェルト・パカマラ・ナチュラルとエチオピアのモカを買う。今月のもかなりいいものだけど、来月はなかなかお目にかかれないコーヒーが入荷するようで、一瞬でなくなるだろうから、よければ取っとくよと。いいものを少量揃えて、ロイヤルカスタマーが百人いれば、小規模店は成り立つとおもう。小規模店の客を依怙贔屓するスタイルがぼくは好きだ。店を持つならこのスタイルがいい。

 

夜、そういえば、あれなんやったかなと、おもいだせそうでおもいだせないことがあって、坂口恭平『坂口恭平のぼうけん』を読む。思い出そうと思っていたこととは関係ないのだけど、春の夜の匂いが堪らなく好きだ、とあってそうだよなとおもう。まだ少し早いけど、もうすぐ好きな季節がやってくる。amazonで今和次郎『孝現学』と松岡正剛『擬』を購入。

 

寝る前にTaking HeadsのPsycho Killerを聞く。ベースの「ドゥッドゥッドゥッドゥッドゥッドゥッ」からはじまって、ギターとドラムが加わっていく。「オーオーオーオーー アイアイアアイアイアイアイ」