1月31日

『われわれには「どこにいってきたの?」と聞かれて、「いや、ちょっとね」と答えられる場所が断固として必要なのです。』なんて、「ちょっと月を見に行ってくるわ」と言って、21時に家の外に出て、月が隠れるまでずっと見る。昨日、読み終わった正剛さんの『花鳥風月の科学』の最終章は月。満月はもっとも月の引力が強い。月に引っ張られるように、家に帰って、旅の計画を立てる。やっぱり自前で計画を立てるっての楽しい。ひとは月に狂うのか。今日で1月は終わり。今日から読みはじめた松岡正剛『知の編集術』にこうあった「相手が属する文化に踏み込んで、ふさわしい言い方を発見しなければ通訳なんて成立しない。」これは、いろんな仕事に当てはまるから、うまいこと見立てたい。

 

#nowplaying 坂本慎太郎「君がそう決めた」