TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


10月29日

松岡正剛『連塾 方法日本』三部作を読み終える。雨続きの天気のおかげで3週間で読み終えた。いろいろ考えさせられ、いろいろヒントをもらった。正剛さんの連打に苦しみ、自分の無知を知った。無知を知って、知りたいことが溢れてきた。日本のこと、世界のこと、文化のこと、歴史のこと、これからのこと。やっぱり、本は読まないといけないなとつくづく思う。ただ読むだけじゃなくて、本を繋げていかなくちゃいけない。繋げるというのは、読んだ本を誰かに紹介すること、次に読む本を考えること、読んだ本の内容を繋げること、本で学んだことをアイデアとして別分野で使うことにある。そういえば、正剛さんは「本来の日本はアヴァンギャルド」だと言っていた。

 

いま、友人に教えてもらった、Soom Tを聴きながら、彼女のインタビュー記事を読む。「くだらない人間になるな、良き人間であれ。TVコマーシャルにダマされるな、馬鹿みたいなポップ・ミュージックにダマされるな。金儲けばかり考えてるようなメジャー・アーティストのフェイクなメッセージなんかに耳を傾けるべきではないし、子供たちには、ストラグルを歌うような本物のアーティストのメッセージを届けるべきだと思う。Don't Be An Asshole、シンプルなことよ。」

忘備録: Riddim | JAHTARI FEAT. DISRUPT & SOOM-T