10月28日

「ある人が、何かを本気でやりたいと思った時、その人以外の誰も、それを制止できる完璧に正当な理由など持ち得ない。そんなの、あり得ない。」(小山田咲子『えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる』)

 

週末はまた雨の予報。雨が続くから雨のせいにしているが、ときどき、ぼんやりする。これからなにをしようかなどを考えているときに特に。目の前にはっきり見える道があればいいのかもしれないけれど、そんなものはない。手探りで、手作り。耳を敏感にして、風で揺れる草の擦れる音を聞き逃してはいけない。そんなときに、ぼくは、小山田咲子さんの本を読む。

 

ぼんやりに効くもの。

ぼんやりすること。そういうときに読む本を読む。そういう話のできるたまに会う友人。ミニマル(グレーの空が似合う地域のアーティスト)。雨の音。美味しいコーヒーとチーズケーキ。読後感。