10月27日

言葉によって縛られ、言葉によって自由になり、または、制限することによって自由になる。

 

「私たちは、限定とは事態や選択肢を限ることですから、それが多様性を奪ったと思いすぎているんです。」という言葉を読んで、いままで盲目的に信じていたことが覆され、さらに、そこから新たなきっかけを得られた。そのヒントは、制限にあった。制限と聞くと、自由を失うことと捉えていたが、そうではなく、要するに制限の仕方を考えなさいということだ。五七五七七で表現しなければいけないからこそ、言葉に情景を含んだ表現をし、水をなくすからこそ、水を想像で補う枯山水があるように。学ぶべきは、やはり方法にあるようだ。