TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


9月16日

今日明日は台風でまるっきり外に出れそうにない。だけどコーヒーとそのお供を切らしているから、朝のうちに買いに出かける。今月は、イルガチェフェとダーテラリザーブ。お供は、レアチーズケーキ。といっても、その材料のヨーグルト、バター、生クリーム、クリームチーズ。作るのは簡単で、混ぜるだけ。

 

ソロー「森の生活」を読む。「人間のからだにとっていちばんたいせつなことは、暖をとること、体内に生命の熱を保つことである。」「われわれは機械的な手段にたよることなく、どんなに深い眠りについているときでもわれわれを見捨てない夜明けへの無限の期待によって、ふたたび目が覚めることを、また、いつまでも目覚めていることをまなばなくてはならない。意識的な努力によって自分の生活を高める能力が、まちがいなく人間にはそなわっているという事実ほど、われわれを奮起させてくれるものはあるまい。」「信念のある人間は、どこへ行っても同じ信念をもつ人間と協力しあうが、信念のない人間は、どんな仲間とつきあっても、世間のひとたちとおなじように生きていくだけである。」「終始一貫して、人生を真剣に生きるべきだ。」

 

そとは台風で、風が強い。いまは雨は止んでいる。こうして部屋で明かりを灯して、好きな音楽を聴きながら、本を読んでいる。なにごともない普段にこそ、やるべきことがあるようにおもえてならない。有事の際ならだれだってやるのだから。

 

Sade / By my side