TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


9月6日

5時55分に起きる。雨。事務所ですこし待機して、山へ。雨はほとんどやんでいる。葉っぱの上には雨が乗っている。風はない。雲はまだ谷間に居座っている。昼休み、ひとり、シュガーロスを聞く。圏外でも聞けるように、ダウンロードしてある。彼らの音楽がいまのシチュエーションにぴったり。シュガーロスのような音楽を作っている日本のアーティストはいないのだろうか。シュガーロスのような音楽というのは、アウスゲイルやビヨークのような音楽のことだ。それは、透明感とダークさが混ざっているアイスランドらしい音楽のことだ。アイスランドに行ったことはないけど、そこは彼らの歌のような国なのだとおもう。ぼくは以前友人に教えてもらった高木正勝と、それから細野晴臣しかわからない。日本らしい音楽を作っているアーティストよどこに?そういえば以前、友人の誰かが「ビートルズを聞いたことのないシンガーは、シンガーじゃない」と言っていた。

寝る前に、『月刊 遊』を読む。これは、ほんとうにやばい。本何冊ぶんかの情報量が一冊にある。情報が圧縮されている。寝る前だと、眠りこけてしまうほど、読むのに体力が必要だ。