6月14日

ぼくはデジタルの恩恵は、モバイルにあるとおもっている。けっして家でインターネットができることじゃない。テクノロジーが発達したなら、変わるべきは、時代じゃなく、個人だ。

 

家で何でもできるというのは、わかりやすいことだ。だけど、本当のデジタルの恩恵は、モバイルだ。どこにでもいけるということを理解しなければいけない。なにが変わるか。そうです、すべてが変わるのです。例えば、狩猟移住生活と、農耕定住生活では、儀式から考え方まですべてが違うように、モバイルと非モバイルも、なにからなにまで違う。例えば本を読むことにしよう。読む場所によって、読んだ感想が違ったり、寝るとしよう、寝た場所によって睡眠の質が変わるのではないだろうか。