6月3日

最近買ったものを思い返してみると、食べものばかりだ。食材とか気になる店の食事がおおい。

数年前を思い出すと、服を買ってばかりいたのに。今は、本と食べもの。ぼくは健康マニアではない。おいしいものが食べたい。おいしいものとはなにか。食べなきゃわからん。一流の料理人は、料理の腕だけでなく、食通であって、いろんなものを食べ歩くという。いろんなものを食べて、そのアイデアを自分の料理に取り入れるのだろう。ということは、食べ歩けば食べ歩くほど、一人前になる。なんてことをいいながら、今日も食べる。


時間の問題で、急いで入った京都の大型店舗のパン屋をおいしく感じなかったのは、食べ歩きの果ての肥えた舌のせいか、それとも食べものの見る目が変わったからか、あるいは体調の問題か。