2月26日

日々の営みの記録を積み重ねていったら、なにか重大なことにいつか気付くのかもしれない。

 

昼前に起きた。昨日買った麹屋吉右衛門の花麹(甘酒のもと)を湯で溶かして飲んだ。昼食後には、きなこ牛乳を、そのあと、エチオピア・モカ・イルガチェフェG1を飲んだ。めちゃめちゃうまい!

 

Amazonから、スーザン・ソンタグの「反解釈」「私は生まれなおしている」が届いた。楽しみでしかない。ちょっと読み進めている。「つまるところ、こういうことだー私が書いてきたのは、厳密に言えば、批評でもなんでもない、あるひとつの美学、すなわち私自身の感受性についてのあるひとつの理論を築くための個人的病例研究(ケーススタディ)にほかならなかったのだ。」彼女の著書から聞きたかった言葉が聞けた。最高!

 

DonovanのカヴァーでFirst aid kitが歌うUniversal soldierを聞いた。それから、Patti Smithが、Bob Dylanのノーベル文学賞受賞式の代打で歌ったHard rain gonna fallを聞いた。途中で声が出なくなって、Sorry I'm so nurvousと言って歌い直した。そんな素敵な人になりたい。今日は暖かい。甘酒を作った。