1月30日

年末年始でたるんだ体を整え、腸内環境を良くし、一年を耐えられる体作りをはじめます。今日から3週間、朝昼は、玄米とごま塩のみ、夜は、ご飯を抜いた食事をする。1日目、居間のコタツの上にある、赤福がまぶしい。

 

「栄養士の資格持ってるねん」とオカンが言ったから、「栄養ってなに?」「正しい食事って?」と聞いたら、(このへんは幼少期によくある「なんで?」ばかり聞くのが抜けていない)黙ってしまった。すると、オカンが「じゃあ、なにを食べたらいいの?」といった。

 

あらゆる問題は、自分ごとにして具体的に目に見える化(数値化)することで、それが問題だと認識できるようにおもう。たとえば、時間がないと言っているひとは、テレビを見る時間を減せばいい。一日3時間テレビを見ていたら、一週間で21時間になる。ということは、テレビを一切見ないひとは、テレビを一日3時間見るひとより、週にほぼ一日多いことになる。ビートルズは歌う。8 days a weekと。