2019-05-26から1日間の記事一覧

5月8日

宮沢賢治『雨ニモマケズ』と司馬遼太郎『この国のかたち』の滝原宮の説明に、日本らしさを超絶に感じる。 仕事終わりに、社長宅にて鍋奉行をいたす。冬の脂ののった猪鍋とゴールデンウィークにまわった加賀の『獅子の里・鮮』で、北海道からのお客さんをもて…

5月7日

北風が吹いて、少し肌寒い長期休暇明け。 昨日、山下達郎のラジオを聴いて、気になったことが、今日ずっと頭にあった。あるリスナーからのリクエストのメッセージで、ベタってドウイウ意味ですか?という質問のこと。 言論の自由は、なにを言ってもいいとい…

5月6日

グッドウェザー。旅先でくたびれた寝袋を洗って、長期休暇の汚れと疲れを取るように、どこにもでかけずに自宅でゆっくり過ごす。母屋の南北の窓を全開にし空間に道をつくると、風がすーっと通る。気持ちがいい。 インターネットアプリで、昨日の山下達郎のラ…

5月5日

ゴールデンウィークも残り2日。今日はゆっくり過ごす。 「自分からは何もしないデクノボーのようにじっとしているシステムに見える。まるで黙りこくっているようだし、どんな応答もしてくれない。しかしほんとうは、現代人がそのようにしか書物に接すること…