Use your useless mobile!

2019-04-21から1日間の記事一覧

4月5日

昨日読みあげた『老子』が、頭にぼんやり居座っている。ざっと読みしただけなのに。ふと何となく手にとって、ぱっと適当にページを開け、さっと読むのがいい。手元に置きいておきおきたい一冊。よくもまあ、高校時代に古典が嫌やからって理系に進んだのに、…

4月4日

朝起きるとカーテンの隙間から日差しが差し込む。青空。今日は雪はない。「ぶらんこにうす青き風見ておりぬ風と呼ばねば見えぬ何かを」と俵万智の短歌に唸る。言葉を知ろうと言葉に分け入りはじめたら、言葉のイマジネーションに感嘆する。季節や情景や場面…

4月3日

4月だというのに、2日続けてカーテンを開けたら雪が積もっていた。天気予報は晴れだというから、山に行ってみると雪が降り続いていた。もうすぐ 2020年から30年間の世界の動向を予測した本が届くが、そこには地球は短期的には温暖化ではなく寒冷地化している…

4月2日

目が覚めて、さあ仕事に行くか!とおもって、カーテンを開けたら、雪が積もっていた。嘘でしょとおもったけど、目をこすらずに、二度見もせずに、淡々と出勤したものの、山は積雪のためそのまま帰宅する。 帰宅してから、インターネットをサーフィンしてたら…

4月1日

4月です。元号が「令和」と発表されましたね。しかしまだ平成です。「平らかに成る」という元号にこめられた願いを、30年続いた時代を振り返って眺めてみると、いろいろが「平らに成った」ようにおもう。フラット化する世界、フラット化する欲望、フラット化…