2019-01-13から1日間の記事一覧

1月13日

昨日の疲れのせいかよく寝た朝だった。起きたら9時を回っていた。急いでシャワーを浴びて、お昼のカレーの食材の買い出しに出向く。Roberto Musci『Tower of Silence』を聴きながら、昼ごはんにカレーを作る。なぜだかわからないが、すっぱさがうまいカレー…

1月12日

スーパーでおばちゃんが478円のお釣り渡してくれた。「よんひゃくななじゅうはちえん」と言った。「ななじゅう」の最初の「な」にアクセントがあって、関西のおばちゃんだなーなんておもった朝だった。 朝4時30分に起きて、5時に家を出て、8時前には和歌山に…

1月11日

雲に覆われた朝。日差しは地面には届いていない寒い朝。 Tom WaitsのClosing Timeを聞きながら出勤する。しゃがれ声って魅力的だなぁ。 世界の認識の仕方は人によってまちまちだ。もうそれだけで、世界はひとつではない。認識の違いが悪いわけではない。Tom …

1月10日

東の窓のカーテンの隙間から太陽の燈が漏れている朝。通勤中の細野晴臣のハニームーンがいい。 今日の目覚めはとてもよかったが、見た夢は悪夢で、なにをしてても何かに追いかけられるものだった。起きたとたん、とてもいい気分に変わった。夢が現実のメンタ…

1月9日

雪がちらつく朝。淡雪はすぐにとけ、いい天気となった。 昨日久しぶりにあった知人に、最近どう?と聞かれ、そうやなあ、楽しくて忙しいと答えた。そしたら、何してるん?と聞くから、仕事しながら学校に通ってて、大好きな本を読む時間も少なくなってると答…

1月8日

くもりの朝。控えめな冷え込みでも、外の車はフロントガラスが凍っている。 すべての仕事に役得があるとするなら、いまの仕事の役得は、21世紀の日本で早く帰っても文句ひとつ言われないこと。冗談半分、本気半分。堂々と昼寝できること。猪肉をいただけるこ…

1月7日

仕事初めの穏やかな朝。通勤の道中。車ゆらゆら、頭ぐるぐる。 昨日の師範代の手土産に、頭の中が右往左往ぶらぶら。「その定義は「物事を深く思考し、自分の考えを組み立て、事の本質を追求し続けるための“手段としての読書”のこと」です。読書を目的とする…

1月6日

丑三つ時を跨いで稽古に勤しむ。たくさんのわたしのそれぞれがそれぞれ並列に動いている。さながらブラウザー上のたくさんのタブのように並ぶありさまの思考。頭はマルチタスキングで処理する意向。気づいたらベッドにインして起きたら寝坊。 昼前に『へうげ…