2019-01-04から1日間の記事一覧

1月4日

例年のことながら、この時期から節分のころまで、高速移動を控えて、試行運転?思考運転をしながら、一年の計を立てる。節分を迎え、春を迎えたら、冬に間に貯めたパワーを、寒空の夜に香る梅の花のごとく一気に咲かせる。まさにいま、一年の計を立てている…

1月3日

正月三が日の朝らしくゆっくり起きてのんびり支度をする。 昼に兄が帰ってくるというので、昨年末にいただいた最上のイノシシのランプとバラのブロックをスライスする。冬場のイノシシの肉は脂身が多いからよく切れるかどうか包丁を試すにはうってつけ。家に…

1月2日

刀を鍛える場を鍛錬場という。自身を鍛えることを鍛錬といったのは、宮本武蔵か柳生但馬守宗矩かそれよりも前なのか。雪山からの帰り道に、岐阜の関に立ち寄る。 刀の鍛錬の神事を見る。目の前で真っ赤に熱した鉄をトンテンカン、トンテンカンと小槌と大鎚で…

2019年1月1日

2019年です。明けましておめでとうございます。昨夜のうちに家を出て、高速道路で新年を迎えました。今年も長野にいます。 「移動距離はアイデアに比例する」と言ったのは師匠でした。自分が考えていることは自分が生み出しているのだとつい最近までおもって…