2018-11-29から1日間の記事一覧

10月5日

夜、地元の文化会館で、見仏記トークショー。もちろん、いとうせいこうさんとみうらじゅんさんの対話ライブで、テーマは櫟野寺。33年に1度の十一面観音菩薩の開帳を記念して行われた。 「がびってる」「がびってる」とみうらさんが連発する。見仏記は、ふた…

10月4日

朝から雨が降る。今日はムナーリを読むと決め込んでいた。コーヒーを淹れ(今日はモカマタリ)、ソファに寝転んで頭と足をおく位置を定め、準備を整える。ブルーノ・ムナーリ『ファンタジア』を読む。あぁ、よい! センスや想像力がすっごい大事だとおもう一…

10月3日

夏はようやく過ぎていき、昼と夜で別の季節のようにはっきりと変わるこの頃。ようやく秋がきたようだ。そんな季節の変わり目にいち早く反応するのが体で、その反応に反応して気持ちがあれこれ左右する。春先から今頃にかけてのデトックス時期、いまはデトッ…

10月2日

グッドウェザー。少し肌寒いキュッと引き締まった朝。 夜、ブルーノ・ムナーリ『モノからモノが生まれる』を読む。9月に読もうと意気込んでいたムナーリは10月へ持ち越し。 企画や問題解決において、与えられた問題の定義はそのままでは不足の場合が多く、だ…