2018-08-26から1日間の記事一覧

7月31日

とてもとても寝起きの良い朝。昨日寝る前に読んだディランの記事がとてもよかったからか、寝る前にビタミンCを飲んだからか、しっかり7時間寝たからか、2年間続けている食生活の成果が出たからか、夜が心地よい涼しさだったからか、ゆっくりできる時間があっ…

7月30日

一日中ボブ・ディランを聞く。ボブ・ディランを聞いていると、時代を超えて長く活躍し続けるのには、あらゆることを受け入れる多様性と柔軟性の大切さに気づく。就寝前に、ディランのノーベル文学賞受賞スピーチを読む。ディランが歌と文学の繋がりについて…

7月29日

白洲正子『近江山河抄』を一気呵成に読み切る。おもしろい!実は数年前に書店で手に取ったことがあって、そのときはどうもすすまなかったため、買うのを控えた。それがどうだ。いま読むとめちゃめちゃおもしろい。んー。以前は近江の地名のことしかわからな…

7月28日

昼にタローさん宅へ。今シーズン使わなくなった小麦の脱穀機の片付けを手伝い、ひと段落ついて、みんなで素麺をいただきながら、お互いのこれからのことについて話す。やりたいことと、いまやっていることが繋がっていて、信念があるから、なぜそうするのか…

7月27日

・食べ物と体を切り離されたように(お腹いっぱいになればなんだっていいや)、総合を包括する職能は、専門分化へと変わった。好きなものを好きなだけ食べるのが肯定される世の中になったようだが、その結果、ひとは健康を失った。分けられるその一歩前に潜…

7月26日

何かを始める前に、自己が確立しているか。 数年前にこの言葉を読んでずいぶん考え込んだ。「なぜ自分はそうするのかという問いかけが前提にあり、自分なりの判断で行動する。だから、だれもやらなくても、自分がいいと思ったら行動する。周りがやっているか…