2018-07-25から1日間の記事一覧

6月26日

もののアフォーダンスによって、文脈は変わる。ぼくはスマホもキーボード入力だけど、やはりデジタルでものを書くときには、パソコンのキーボードに限る。なんてったって書き心地がいい。この点において、いくらスマホやタブレットだけであらゆることが済ま…

6月25日

鉄は熱いうちに打てというし、芭蕉は、松のことは松に習えというし、宮大工の西岡さんは『木の教え』という著書を書いた。それって、そのままの意でも使えるんだけど、もっと大事な教えがあるんじゃないだろうか。 ものの道理をわきまえること。パソコンを使…

6月24日

クイズ番組では、問題やお題が出されたあと、回答者は手元にあるボタンを押し回答する。答えを用意できたひとが複数いた場合、ボタンを押す速さによって、回答者は決まる。ところが、 大喜利では、お題が出されたあと、答えを用意できた回答者は手をあげ、司…

6月23日

試合で神戸へ。久しぶりに元チームメートと会い、ブラジル料理を食べて、帰宅の途につく。帰りの車内は、普段ぼくがここに書いているようなこと(もうすこしライトな言い回しで)をチームメートにべらべら1時間30分しゃべり倒した。みんな呆気にとられていた…