2018-01-29から1日間の記事一覧

1月28日

朝5時30分起床。昨日の猪鍋の残りで雑炊を作る。煮詰めた猪鍋は絶品。6時30分前に家を出る。気温は-6度、天気はくもり、路面は凍結。ネットラジオでIBIZA Grobal Radioを聞く。スペインは深夜。BPM高めの曲につられ、ぼくの心拍も徐々にあがる。8時に奥伊吹…

1月27日

「本に書かれていることが事実かなんてわからない」ということを、またまた言われたから、本を読むことについて考えている。 そもそも。ひとつここに勘違いがある。真実はひとつかもしれないけれど、その見方は多数あるということ。そもそも本を書くという行…

1月26日

自分で見たり食べたり出向いていないのに、行ったかのように話をよく聞く。食べたことのないラーメンを食べた人の話を頼りに語ったものは偽物。じゃあ、自分がそのラーメンを食べれないなら、だれの意見を聞くか。それはテレビを見るとき、新聞を読むとき、…

1月25日

今日も寒い。冷蔵庫の中に一日いるみたいだ。本日も『花鳥風月の科学』を読む。神の章。一日一章、ペースはゆったり、付箋は大量、途中脱線の嵐。脱線するのは集中力が続かないというより、おもしろくて集中しているから、別のいろいろなことを連想しはじめ…

1月24日

暖かい部屋から、窓の外を見るだけで、寒いとわかるのは、空気が青白く見えるからか。気のせいか。今日は本当に寒かった。帰宅時に空を見上げると日が沈んでいた。あたりはまだ薄明かりの誰そ彼、空はきれいに晴れていた。逢魔が時。北極星を見つけて、歩き…