2017-12-26から1日間の記事一覧

12月26日

座布団がある。真ん中が少しくぼんでいて、すこし暖かい。少し前に誰かが座っていたのだろう。座布団の横に、小さいサイズの赤いカシミヤのカーディガンがきちんとたたまれておいてある。そこには少し前に、だれかがいて、その誰かの特徴はを示すものは、す…

12月25日

仕事後、タローさんに誘われて、伊賀ピザの山本邸でパーティー。といっても、いい大人が猪肉や、ワインをいただきながら、しっとりトーク5時間。ぼくは最年少。気づけば午前1時。 思い出せる限り書き残しておく。歴史の話。故郷の記憶。生まれた場所の歴史。…

12月24日

大阪で試合。昨日も今日もありがたいはなしをいただく。ぼくのメンターはこう言っております。「同じことをし続けることほど、現代社会において保守的なことはない。まだ、十年前と同じことをしていないか、僕も自分を振り返る。いや、去年と同じことをして…

12月23日

京都で忘年会。 忘年会が続くと、体調が悪くなってくるのがわかる。学生の頃みたいにバカみたいに飲まないようにしても、絶賛不調です。お酒も、食べ物も、大事なのは分をわきまえること。 「分際の分、分限の分、自分の分。」「分けられた分だけわかる。そ…

12月22日

冬至の朝。日の出は6時58分。5時に起きて、30分後に家を出る。6時30分に椿大神社へ。誰もいない鎮守の森の朝。東の空が少しずつ明るくなり、木々の隙間を縫って、橙色の光が差し込む。一陽来復。冬至は陰の極み。夏至から日に日に短くなっていく日脚は、冬至…

12月21日

家に帰ると、郵便受けに、『月刊遊』が届いていた。特集舞う。「日本人にとって崇高なる神との交信手段は、ただ軽くかしわ手をうつだけでよい。それだけで精霊の注意を集めることができるのだ。おごそかな神殿の静寂のなかでさえ、その心はこだまする。」201…

12月20日

ひきつづき風邪、熱なし、咳のみ。この一週間で、一生分の咳をしている。風邪でもなんでも、体調が悪いときには、思考も悪い方向に向かいがちになる。細かいことに腹を立て、都合の悪いことをスルーする。そう考えると、健康であることは大切だ。健康である…

12月19日

風邪に効くもの。 BPMゆったりめの曲。 ゆっくりストレッチ。 読書なら対談集。 白湯。 早寝。

12月18日

喋るのが億劫になるくらい。ここ数日ずっと咳き込んでいる。極力、喉を使わないようにしているが、どうしてもはなさなければいけないときはある。だけど、大きな声は出せないから、伝えることを考えてから話す。大声を出せないこと、高音を出せないこと、途…

12月17日

木を切るだけではいけないということくらいわかっている。そんなことを、話すとバカじゃないのといわれたことがあるが、バカじゃないよ。早く正確に倒すことが大事なのはわかっている。その段取りが大事なのもわかっているから、現場で学んでいる。けれど、…

12月16日

「なんのためにやってんの?」「意味あんの?」と聞かれるとよく聞かれる。 意味のあるとおもうことばかりやるのは寂しい。いや、やっていることに意味ばかり問うのは悲しい。あるいは、意味があるとするなら楽しいからだけじゃだめですか。先を見て意味があ…