TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを


2017-11-27から1日間の記事一覧

11月27日

今月のコーヒーは、エルインフェルトのゲイシャ。コーヒーを豆で買いはじめて数年が経つ。さいしょはいろいろさっぱりだったけれど、コーヒー屋のおじさんにいろんな豆を勧められるまま飲むうちに、ぼくのコーヒー舌はけっこう肥えたみたいだ。 コーヒーは栽…

11月26日

7時に起きる。試合に向かう道中、世界中のコミュニティラジオが聞けるスマホアプリTunein Radioで、ずっと4つ打ちミニマルを聞く。 世界中で同じ音楽が流れている。世界中で携帯やパソコンは同じものがつかわれている。フラット化した世界のことだ。大本営…

11月25日

本を読む前に、数字を計算する前に、体の感覚で覚えることがなにより大事だ。理屈はあとからついてくる。体の感覚を研ぎ澄ませるために、日頃の食べ物や習慣に気をつける。いきなり、禅マスターのような生活に変えることはできないが、少しずつ少しずつ体に…

11月24日

知恵とはなんだろうか。石川直樹『すべての知識を知恵に置き換えること』を思い浮かべた。素人が道具を使ってやることを、達人はなにも使わずにやる。素人が二手間三手間かけることを、達人は一手間でやる。 知恵はどうしたら手に入るのだろうか。達人と素人…

11月23日

機械から変な音が鳴る。どうしたときに鳴って、どうしたときに鳴らないのか。そうやって不具合を判断する。車の元敏腕整備士の上司がいう。それから、「それもこれも、構造を理解していないとわからない。だから、ばらしてみるとよくわかるのはそういうこと…