TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを


2017-11-22から1日間の記事一覧

11月22日

鶴見和子の『南方熊楠』にこうある。「自然及び人間世界の森羅万象は、すべて原因結果の連鎖でつながっている。それはしかし、漫然とすべてがすべてに関係がある、ということではない。ある一つの場面をきりとると、そこにはかならず、その中のすべての事象…

11月21日

朝日に向かって家を出て、夕焼けを目指してうちに帰る。朝、山の頂上は雪を纏い、夕方、生まれたばかりの月が南西の空で輝く。あっというまに、冬がやってきたから、いろいろの支度がまだまだで、ばたばたしている。今週やっとストーブを引っ張り出し、羽毛…

11月20日

無意識にやったことを、かかさずぐさっと注意してくれることに感謝して、今日もていねいに仕事をしましょう。I am not mature. 時間がないことを言い訳にせず、ていねいに時間を使って毎日を過ごしましょう。Life is very short, and there's no time for fu…

11月19日

数年ぶりにあった知人に最初、気づかれなかった。それは風貌からだったのだけど、それから、僕が喋っている声を聞いて、思い出したみたいだ。記憶は、視覚より聴覚や嗅覚のほうが頼りになるのだろう。目は騙されたとしても、音や匂いは記憶にべったりとひっ…