2017-11-09から1日間の記事一覧

11月9日

上司の娘の旦那のばあさんが95歳で亡くなったそうだ。死因は老衰で、前日まで元気に歩いていたという。そのばあさんの息子さんは、ばあさんの様子をいつでも伺えるように、最近は、ばあさんの隣で一緒に寝ていたそうだ。その息子さんが昨日の午前3時ごろ、…

11月8日

守破離のプロセスが有効なことは多い。それなのに、型にはまるという言葉の真意を汲み取らずにいてもったい。守破離のプロセスは、「疑問を挟むことなく型を守り続けた先に、その強固な殻を自然にうち破る自由度の発現のフェーズがあり、そこからさらに技法…

11月7日

いつでも好きなときに、好きなものを食べられる。いつでも好きなときに、好きな本を読める。そんな時代には、難しいけれど、だからこそ、限定することが大事だとおもう。だれも限定してくれないから、自分で限定する範囲を決めて、自分で守り、その先にある…

11月6日

昨日買った世阿弥『風姿家伝』が、かっこいいなと仕事中ずっと考える。風の姿、花の伝え。

11月5日

買おうとしている本 ・辻まこと 『すぎゆくアダモ』『遊ぼうよ』 ・松岡正剛『空海の夢』 ・坂口恭平『ズームイン、服!』 ・ロバート・フランク『Americans』 ・月刊遊『相似律』 今日買った本 ・松岡正剛、ドミニクチェン『謎床』 ・世阿弥『風姿花伝』 ・…

11月4日

歩いていると、「一眼レフでこの景色取りたいわ」と前を歩く見知らぬひとの会話が漏れてきた。世はまだいいカメラといえば一眼レフのようだ。ミラーレスが出てきて、コンパクトで高性能なカメラはすでに存在している。少し前まで、ポケットに地図なんてなか…

11月3日

文化の日。文化とは何か。 好奇心には二種類あって、ひとつはまだ見ぬものを探すといったもので、もうひとつは、すでにあるものの見方が変わるようなもの、と為末大さん。ぼくは後者だろうな。最近、既知のものが、溶けて、混ざって、見たところ前と変わらな…