2017-09-28から1日間の記事一覧

9月27日

服を反対に着ていた。時間に追われていると、時間に追われていることにすら気がつかない。日常のちょっとした変化を感じとれない。垣根にナズナが生えているのさえ気づかないようではいけない。時間がないという理由で、なにかをやらなかったり、あきらめる…

9月26日

知り合いから、炭を買う。ちょうど探していたところだった。やりたいことは、具体的であれば具体的なほど、叶うのは間違いない。大なり小なり。今更ながら、そうおもう。なぜなら、アンテナの感度が違うから。たとえば、炭が欲しいとおもっているなら、炭の…

9月25日

石川直樹「すべての装備を知恵に置き換える」を読む。この本が好きだ。タイトルには、知識ではなく知恵を使っている。知恵について、北山耕平訳の「ローリングサンダー」にはこうある。「知の探索が目的とするところは『どうしてそうなるのか』を発見して、…

9月24日

松岡正剛さんが、「私たちの先祖たちは、水を感じたいからこそ枯山水から水を抜いたのです。墨の色を感じたいから、和紙に余白を担ってもらったのです。」といった本のタイトルは、日本という方法。たとえば畑のことを考える。たとえばトマト。どのようにし…

9月23日

ジョージ・ルーカスが、神話のことを知っていたから、スターウォーズは成功した。アップルの開発者が芸術に親しかったからマックが美しいフォントを持ったコンピューターになった。ある分野のことが、別分野で活かせるということを知っているだけで、いまや…

9月22日

音は耳だけで聴いている、のではないらしい。耳は皮膚の敏感な部分が内側に入り込んだという。耳ほど敏感でないにしろ皮膚でも音を聴いている。体全体に耳がある。 食事をするとき、皿の上の料理をみて、においをかぎ、箸で重さを感じ、口に入れて噛み、味わ…