TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを

Everyday with playlists


2017-08-20から1日間の記事一覧

8月19日

最近よく、星野道夫「旅をする木」にある「ワスレナグサ」を思い出す。「結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがえのないその時間である。」 日本…

8月18日

「あの頃ペニー・レインと(almost famous)」の冒頭で、娘が隠し持っていたサイモン・アンド・ガーファンクルのレコードをお母さんは取り上げる。お母さんは子どものためをおもって、先回りして邪魔になるだろうものを与えないようにする。たとえば、ロック…

8月17日

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」、鈴木大拙「禅」、司馬遼太郎「故郷忘じがたく候」が届く。早速、3冊の第一章を読む。 「故郷忘じがたく候」は、秀吉に連れてこられた代々鹿児島で暮らす韓国の陶芸家のはなし。鹿児島、数年前から行ってみ…

8月16日

遠くに行って帰ってきたら、頭がいつもと違う。体はいつもどおり動いているのに、頭はどこか遠くにあるようだ。浮遊感というのか、フワフワして地に足の着いてないような、幽体離脱感がたまりません。こんな日はなにもしない。なにもしなくても、なにかが出…

8月14、15日

珠洲にいます。