2017-07-17から1日間の記事一覧

7月16日

「なんだろうか。」ぼくの好きなものはだいたいが、「なんだろうか」、なのだ。北向きの台所、余白をあえてかかずに残した絵、ひとの体にぴったり合うように作られたお椀。そういったものには、説明がない。こちらを試しているようだ。 それでいて、日常の中…

7月15日

母からうなぎをいただいたと聞いただけで、今日は外で一切のつまみ食いをせずに、帰ってうなぎを食べようと決意する。焦げた醤油の匂い、あまいたれ、山椒のピリ辛さ、想像しながら、フットサルの試合から帰る。渋滞に引っかかっても、頭の中には、ウナギ。…

7月14日

一日曇り空で風がゆるく吹いていた。昨日とは打って変わって、比較的過ごしやすかった。やは暑さはひとをイライラさせる。繰り返すが、スパイク・リーのDO THE RIGHT THINGを見て欲しい。暑さに気をつけたい。熱中症にも、イライラする自分にも。Always do t…

7月13日

feistの1234を聴く。違う本を並行して読んでいると、二つの本で富山のことが出てくる。「今どきむやみやたらと木を伐る奴はいても、苗を植え、それを育てる奴は一人もおらぬと思っていたのに、この輪島では漆をつくる人が、なんと自分たちのつくる一揃の膳、…

7月12日

昼間が暑すぎて、暑すぎて、帰宅してすぐに、冷やし甘酒を飲む。これが本当に効く。ということを、話すと、年寄り臭いとかいわれるけれど、そういうひとは、やったことがないからそういうだけなのだ。だから、放っておけばいい。古き良き時代の哀愁のような…