TOSHI KIDA
ウツロイ
色は匂へど散りぬるを
http://www.toshikida.com/


2017-06-19から1日間の記事一覧

6月19日

人間をだめにするものはいくつかあって、そのひとつは、ぼくはワンルームだとおもう。家に帰って、部屋に入って、すぐに、ベッドに寝ころぶ。やりたいことやらねばならぬこと、そっちのけで、とりあえず、30分だけ寝ようとおもう。起きられない。お決まりの…

6月18日

梅雨の前の空気は重い。風がうまく運んでくれない。冬の空気なら何の気なしに、木の間をかい潜って、風が運ぶのに。なんて、山の爺と前にはなしていたことを思い出した。雨がほしい。いつものコーヒー屋に行く。今回は、同じ豆で浅煎りと深煎りを飲み比べて…

6月17日

タローさんの田植えを手伝う。もちろん手で。まとまっている稲を、固結びを解くようにして、稲をほぐし、土の中にしっかり根付くように植えていく。さいしょのうちは、その作業に夢中で、気づいたときには、腰の高さが下がり、目線が苗の高さになっていた。…

6月16日

高知から帰っています。国道32号線を北上して四国を縦断しています。途中、高知県大豊町の道の駅で昼ごはんをいただき、店内をぶらぶらしていると、碁石茶を見つけて、ひとりあがる。そうです。これ、伝説のお茶なんです。国内唯一の微生物発酵茶で、そうい…

6月15日

フィリピンでの移動はほとんどがバスだ(ルソン島、マニラのある一番大きな島)。バスの路線があらゆる場所に張り巡らされている。どこかに行くなら、バスで大半の時間を過ごすことになる。 問題がひとつあって、エアコンが効きすぎている。常に風量マックス…

6月14日

ぼくはデジタルの恩恵は、モバイルにあるとおもっている。けっして家でインターネットができることじゃない。テクノロジーが発達したなら、変わるべきは、時代じゃなく、個人だ。 家で何でもできるというのは、わかりやすいことだ。だけど、本当のデジタルの…