2017-05-31から1日間の記事一覧

5月31日

月に一度、亀山にある岡田屋本店という小さな小さな商店に買い物に行く。ここはなんでもかんでもはないけれど、しっかり選ばれたものが置いてある。作り手が丁寧に作った商品がそこにはあって、ぼくはうぉーっとうなりながらいつものように、ゴマを手に取る…

5月29日

体調の調子次第で、食べるものの味が変わるだから、読む本もまた、体調や読む場所で印象が変わるとおもう。だからリラックスして読むことが大切だ。今日は布団に車って寝転びながら、 スーザン・ソンタグ「様式について」、テンダー「わがや電力」、片岡義男…

5月28日

加古川で試合。家から約150km離れていて、そこに向かうのには何通りも道がある。だいたいそこに行くだけなら、高速道路を通って最寄りのインターで降りて現地に向かう。ぼくはというと、高速道路より、国道より、県道が好きだから、だいたい下道で向かう。す…

5月27日

スーザン・ソンタグの反解釈にある「様式について」を読み返す。「パルミジァニーノ、ポントルモ、ロッソ、ブロンツィーノのような、あるいはガウディ、ギマール、ビアズレー、ティファニーのような芸術家は何かはっきりしたやり方で様式を研ぎすます。彼ら…

5月26日

大学のひとつしたの後輩がサッカー日本代表に選ばれた。当時からただひたすら目標に向かっていた。その姿を思い出す。 夢が叶う、といえばやすい。あまりにも。 スーザン・ソンタグの「様式について」が、自分なりにやっと理解できた。ルーク・スカイウォー…